1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

ほんとに出来た!Sparrow単体でプッシュ通知の裏技を試したらハッピーになった件。


昨日は台風にビビっていた@8suttiですw

先日"Sparrow"がアップデートしてPOPメールに対応したので、あとはプッシュ通知さえ出来れば完璧なメールクライアンなんだけどな〜と思っていたら超嬉しいツィートを見つけました!



えっ!マジ!?って感じでテンション上がりつつ早速試してみました。
今から説明するのはMacでの方法です。我が家にMacしかないもので…まず裏技を実行する為に下記のソフトをMacにインストールしておきます。同じ事が出来るソフトなら何でもいいですが、持っていない方は下記のソフトが無料なのでオススメです。

iExplorer / MacからiPhoneのファイルを見る為のソフトです。
PlistEditPro / この裏技はplistを編集するので、ソレを開く為のエディタです。バイナリファイルなのでMacのテキストエディットでは開けないです。


※この方法は正式にサポートされていませんので、試される場合は自己責任でお願いします。


それでは、まずiPhoneMacに接続してiExplorerを起動します。
次のようにセクションを開いていって下さい。

iPhone4S > Apps > Sparrow > Sparrow.app



すると、その中に"Info.plist"というファイルがあると思います。今回はそのファイルを編集するので、“Info.plist”をドラッグ&ドロップしてデスクトップ等へコピーします。コピーした“Info.plist”ファイルを編集前に更にコピーしてバックアップとしてどこかへ大事に保存しておいて下さい!
“Info.plist”を編集後にアプリが起動しなかった場合は、バックアップしたファイルを使って元に戻してください。
ちなみにplistというのはプロパティリストの事です。



では、plistを編集していきます。
PlistEditProを起動してメニューバーのFile > Open… からデスクトップの"Info.plist"を指定して開きます。
開くと上下2分割された画面になっていますが、下部の画面にplistの内容ではなくメッセージが表示されると思います。



コレはplistがバイナリファイルのため表示出来ないので、フォーマットを変更してあげます。
メニューバーにある項目の…

Operations > Change Format > XML へ変更

はじめはBinaryにチェックが入っているのでXMLに変更してあげると表示出来るようになります。



plistの内容を表示出来るようになったら下記のコードをplistに追加します。

UIBackgroundModes

voip
audio
continuous




これで編集は完了です。最後にXMLからBinaryファイルに戻して保存します。
この編集したInfo.plistファイルをiExplorerへドラッグ&ドロップして上書きすればMacでの作業は終了です。
念の為ですがSparrow.app の中に上書きして下さいね。他のアプリのplistを上書きしちゃダメですよ。



あとはこの編集した内容をiPhoneに反映させます。
反映させるには…

設定アプリ > 一般 > 言語環境 > 言語

で、日本語から別の言語に変更してまた日本語に戻すだけです。
Sparrowの設定のアカウントの所を開くと…



 


データと言う項目が増えて見事にプッシュ通知の設定が出来るようになりました!
コレは感激ですね〜何度かテストしましたがバッチリPush通知してくれますし、通知にもきちんと表示されます。
Sparrowが神アプリになった瞬間ですね〜でもアプリを終了させるとプッシュ通知が来なくなるので気を付けて下さいね(>_<)
ちなみに…plistを見ていたら気づいたんですが、SparrowってURLスキームに対応してたんですねw知らなかった。



今回編集したplistはアプデすると元に戻ってしまいます。まぁ簡単なのでまた編集すればいいんですが、最悪の場合アプデによってこの裏技が使えなくなる可能性があるのでアップデードがきた場合は要注意です。と言うか私はアプデが来てもたぶんしません…小心者なのでw
Sparrowを購入しようか迷っている方はある意味今がチャンスかもしれませんね。
では。

追記
iPhoneを再起動したりメモリ解放アプリを使うとSparrowが起動しなくなります。その場合はplistを元に戻すか再インストール等を行なって下さい。


Sparrow App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥85


※アプリの価格は執筆時のものですので注意して下さい。



こんな記事も書いてるんですけど…

iPhone版のSparrowでソフトバンクメール(i)を使う - 1to3mac


LaunchCenterを使ってSparrowの宛先入り新規メール画面を立ち上げる方法 - 1to3mac