1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

<iphone>ホームボタンを使って一瞬でディスプレイの明るさを変える方法!

 

 
 
 どうも、たろ(@1to3mac)です。 今日はCultOfMacさんで便利な小技を見つけたので紹介したいと思います。
 

 

アクセシビリティで照度を変える

なんとホームボタンをトリプルタップするだけでディスプレイの明るさを変更出来てしまうんですよ。 
では、早速設定方法を説明しまーす! まずは、設定アプリの一般 > アクセシビリティ > ズーム機能と進み"ズーム機能"をオンにします。更に画面下の方にあるズーム領域を"フルスクリーンズーム"にしておきます。
 
 
 
   


   
 
 
 
 次にディスプレイを3本指で3回タップします。すると設定画面がポップアップ表示されるので、下にあるスライドバーを一番左にスライドしておきます。メニューの中のフィルタを選択を選び"低照度"を選んでください! 
これで設定は完了です。
 
 
 
 

  
 
 

コントロールセンターより簡単!

設定が完了したらホームボタンをトリプルタップすると… ディスプレイの明るさが暗くなりますよね? 
部屋を暗くしてから寝る前にiPhoneを操作する方って結構多いと思います。そんな時にいつもの照度じゃ明る過ぎてコントロールセンターから照度を下げてませんか?これからはホームボタンを3回カチカチカチッとするだけでOKですよ♪まぁ自動調整にしてる方には関係ないかもですが…www 何気に便利なので一度お試しあれ! 元の明るさに戻したい時はもう一度ホームボタンをトリプルタップでOKですよ(≧∇≦)
では。