1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

ソフトバンクのプラチナバンド開始!あなたの地域は?

インクレティブルやってますね、@8suttiです。

ついにソフトバンクのプラチナバンドと言われる電波が飛び出しましたね!とは言え、ソフトバンクの対応マップを見ても9月末までに対応完了予定の地域が出ているだけで実際自分の端末が掴んでいる電波が従来の物なのかプラチナバンドと言われる物なのか分かりません。


そこでiPhoneを使ってどちらの電波なのか調べる方法です。
まずはwifiを使っている方は設定からwifiをオフにしておきましょう!
電話のダイアルパッドに「*3001#12345#*」と入力して発信ボタンをタップ。



するとメニューが表示されるので、「UMTS Cell Environment」→「UMTS RR info」の順に進みます。



色々な情報が表示されているので、その中にある「Downlink Frequency」もしくは「Uplink Frequency」の値を確認しましょう。


Downlink Frequency
プラチナバンド:2937〜3088
従来の周波数:10562〜10838

Uplink Frequency
プラチナバンド:2712〜2863
従来の周波数:9612〜9888


ちなみに、私は2100MHz帯といわれる従来の電波を掴んでいました(>_<)田舎なもんでねぇ…みなさんはもうプラチナ気分を味わっているんでしょうか?
では。