1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

Sparrowにプッシュ通知させたいあなたに捧ぐアプリ、PushMail!


ブログを放置していた、@8suttiです。
最近色々と忙しくて全く更新出来ていませんでした…更新するのを止めた訳じゃないですよ!
ヤル気は満々で、ネタもいっぱい考えてはいたんですが……言い訳はこの辺にしてと。

私は主にgmailを使っていてメールクライアントはSparrowを使っています。
Sparrowはとても使いやすくほんとに良いアプリなんですが、最大の欠点と言えばプッシュ通知に対応していない事ですよね。以前、plistを弄って通知させる方法とか書きましたが色々と問題もあって現実的な運用方法ではない感じがしました。


Sparrow App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥250

▽関連記事
ほんとに出来た!Sparrow単体でプッシュ通知の裏技を試したらハッピーになった件。 - 1to3mac


現状、Sparrowを擬似的にプッシュ通知させる方法としてはBoxcarを使った方法が有名だと思いますが、Boxcarさんの弱点と言えば気分屋さんなところですよね。ちなみに私のBoxcarさんは冬眠したまま起きてきませんw
なんとかいい方法はないかと思っていた所に最高のアプリを見つけました!


Push Mail Alert App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥250


このPushMailAlertはSparrowの為にあると言っていいと思います。
結果から言うと、このアプリを導入してから遅れる事無くリアルタイムにじゃんじゃん通知してくれていますよ。

アプリを起動したら“Add acount…”をタップします。そうするとiCloudやらGmailやら出てくるので登録したいアカウントのものを選択しましょう。私はiCloudGmailを登録してあります。ちなみにGmailの場合は上から2つ目を選びましょう。


 


次にアカウントの設定画面が開くので、上から順に登録するメールアドレス、パスワード、お好みの名前を入力してSaveをタップしましょう。Soundはいつでも変更出来ますよ〜。



終了wこのアプリでする事はコレだけです。簡単過ぎてビックリするくらいですが、通知やバナーをタップすれば直接Sparrowが起動してくれるんですよ!


一つ注意点としては、PushMailAlertで設定したあとにgoogleからメールが来るかもしれません。
内容的には…

最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウント ※※※※※@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

2012年8月11日土曜日 15時01分07秒 GMT
IP アドレス: 212.85.154.11 (ielo.net)
場所: フランス マルセイユ

このログインがご自身によるもので、アカウントへのアクセスをこのアプリケーションに許可する場合は、次のページでトラブルシューティングの手順を行ってください

みなさんに来るものなのか分かりませんが、メールが来た場合ここで許可してあげないと通知が来ません。
ただ、このアクセスを許可しようとiPhoneで色々やっていたのですが、イマイチやり方が分かりませんでしたがiMacGoogleのアカウント設定を見たら上部に赤いバナーでこの事が通知されていて、そこから簡単にアクセスの許可をする事が出来ました。
なぜフランスなのかと怪しみましたが、このアプリを作っている会社がフランスにあります。おそらくコレ用のサーバーがフランスにあってそこからアクセスしているんだと勝手に思っています。しかし、この辺が心配な方は別のアプリ等を使った方がいいかもしれませんね。
私は一応ホームページ等で色々と調べて大丈夫そうだと思ったので許可してますけどね^^;



アカウントへのアクセス許可辺りが気にならない方は試してみる価値は十分にあると思いますよ。
Boxcarさんみたいにならない事を祈っていますw

最後に…
ソフトバンクのメール(i)を設定しようと色々と試みたんですが、どうやっても設定出来ませんでした。imapなので設定出来るんじゃないかと思ってるんですが…誰か詳しい人教えて下さい!
では。


こんな記事もいかがですか?

【アプリ】ついにiPhone版のSparrowがでた。 - 1to3mac


iPhone版のSparrowでソフトバンクメール(i)を使う - 1to3mac


LaunchCenterを使ってSparrowの宛先入り新規メール画面を立ち上げる方法 - 1to3mac