1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

RICOH GR DIGITAL4という選択。


iPhone好きの方は写真(カメラ)も好きだと勝手に思っている @8suttiです。

ブログに「今日のiPhoneography」と題してiPhoneで撮った写真をちょこちょこ載せていますが、もちろんiPhone以外のいわゆる“カメラ”でも写真を撮っています。

写真が好きになったきっかけは"Panasonic DMC-LX3"というカメラを手にしたのがきっかけでした。自分でレザーを貼ったりしてカメラ自体のカスタムも楽しんだりして…
しばらくこのカメラを使っていたら、それまで全く興味なかったデジタル一眼レフが欲しくて欲しくてたまらなくなり欲望に負けて購入。デジイチ購入をキッカケにに私の“写真へも思い”が加速して行きました。暇があれば写真を撮りに出かけてましたね〜同じ場所に写真を撮りにきていた全く知らないオジサンとカメラ談義に花を咲かせてみたりw夢中で撮っていると数時間なんてあっという間に過ぎてしまいますよね!



iHope
PENTAX K20D



現在はSONY NEX-5Dというミラーレス一眼を使っています。もちろん買い増すお金はないので買い替えです。
このカメラに変えた理由は機動性というか…カメラ本体とレンズを何本も入れた重いカメラバッグを持って歩きまわるのがしんどくなってきたと言うのも理由の一つですが(>_<)気軽に持ち歩けるコンパクトなカメラが欲しくなり、そうなるとミラーレス機一択でした。ミラーレス機の中でもNEX-5にした理由は省きますが、軽量で気軽に持ち出せて綺麗な写真が撮れると言うのはとても大きな魅力ですよね。しかし、あくまで私個人の感想ですが「自分のイメージ通りの絵が撮れる」という意味では圧倒的に普通のデジイチの方が勝っていると思います。私がNEX-5を使いこなせていなだけなのかもしれませんが。。。



Untitled
SONY NEX-5



ようやく本題でタイトルにも書きましたが、GR DISITAL4に買い換える事にしました。
NEX-5がいくら小型で軽量と言えどもポケットに入る訳ではないので何かバッグに入れて持ち運ぶ訳ですが、普段バッグを持ち歩かない人なので「写真を撮りに行く」という時しかカメラを持っていないんですよね。しかし普段生活していると思いもよらぬ所でカメラ持ってたら良かったと思う事がしばしば…
と言う事で、より携帯性をという理由とGR DISITALで撮った写真を色々みていたら自分で撮ってみたいという理由もあります。なんと言ってもこのカメラのコンセプトは「最強のスナップカメラ」ですからね(^^)



Top Of Europe
Panasonic DMC-LX3



GR DISITAL4はGRレンズと言う単焦点レンズを採用しています。ズームとかありませんよ。まぁデジタルズームなら出来ますが…そんなの緊急時以外使いませんよね。そして名前の通り4代目ですがデザインは全くと言っていいほど変わってません。もっと言えばフィルム時代のGRもほどんど同じ感じのデザインです。でもシンプルで飽きのこないこのデザインが私は大好きなんですよね。
コンパクトデジタルカメラの中ではかなり高額ですが、それだけの価値があると私は考えています。もし私が写真にたいして興味のない人だったら間違いなくこのカメラを選択していないと思います。ズームも出来なければ動画もオマケ程度の機能だし…そもそも「GR DISITAL」と言うカメラの存在すら知らない可能性すらありますよね。それだけマニアックなカメラなのかもしれませんが…逆に言えば写真やカメラにある程度興味のある方なら名前くらいは知ってるのではないでしょうか?



水のビー球
OLYMPUS E-520



GR DISITAL4に買い換えるにあたって他の機種も考えました。その中でも一番きになったのがもうすぐ発売されるSONY DSC-RX100ですねー。なんと言ってもZEISSの「バリオ・ゾナーT*」レンズですからね。しかし新機種だけあってかなり高額で予算オーバーと言うのとサンプル写真を見た感じだとGR DISITALの方が好みだったというのがあります。RX100はズームも出来ますが、そんなの自分の足を使ってズームしに行けばいい事ですからねw



crowd
PENTAX K20D



何だか長々と纏まらない感じでダラダラと書いてしまいましたが、本日いつも行くカメラのキタムラで予約してきました。残念ながら在庫がなくて…1週間くらいで入荷するそうなのでそれまではカタログでも眺めてニヤニヤすることにします。
手元に届いたら「開封の儀」的な事でもやろうかと思っています。
では。




こんな記事も書いてますよ〜
今日のiPhoneography - 1to3mac


【N300系引退】リニア・鉄道館へ行ってきた - 1to3mac