1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

UIがシンプルで美しいタスク管理アプリ「Any.DO」。


Any.DO


久しぶりにランニングしたら膝がガクガクになった@8suttiですw

皆さんタスク管理してますか?私はしてません…(>_<)
と言うか上手く管理出来てないんですよね。やろうとはしてるんですけど。。。
って事で今回はタスク管理アプリです。私もコレで今一度タスク管理にチャレンジしてみようと思います。


Any.DO App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料


この“Any.DO”と言うアプリはとてもシンプルで美しいUIがとても好感触です。とは言えタスク管理アプリなので機能も重要な訳ですが、見た目だけではなく基本的な機能もきちんと備えています。
まぁ冒頭でタスク管理出来てないと言い切ってる私が説明しても全く説得力のない訳ですが…


基本的な操作としては、画面を下に引っ張る事で新規タスクを入力する画面になり、下に引っ張った状態で少しホールドすると音声入力でタスクを追加出来る状態になります。しかし残念ながら日本語での音声入力には対応していないようです。
また、登録したタスクをタップするとホルダーの移動やリマインダーの設定を行えます。フォルダーの移動と言うのは、新規でタスクを追加すると「Personal」フォルダーに振り分けられるので、ソレを自分で作ったフォルダーに移動出来ると言う事です。
また「Priority」をタップするとタスクが赤文字で表示されるので、重要な項目なんだとひと目で分かるようになり大変便利ですよね。





新規タスクを入力する画面では今まで入力したタスク名が変換予測の様に候補として表示されたり、タスクの表示を日付順からフォルダー毎の表示に変更する事も出来ます。登録したタスクをタップしたまま少しホールドして上下に動かすとタスクの表示順を入れ替える事も出来ますよ。また、設定項目はフォルダーの登録/削除とテーマカラーの変更、サウンドのON/OFFだけで難しい項目は一切ありません。


 




見た目も操作もシンプルでとても使いやすいアプリだと思います。無料アプリなので気軽に試せるっていうのもありがたいですよね!
ちなみにChomeの拡張機能でAny.DOがありChomeウェブストアでダウンロード出来るのですが、試しにダウンロードして使ってみたら何故か全く機能してくれませんでした…私のMac環境に問題あるのかな〜ログインは出来たんですけどね。PCからもタスクを共有出来れば申し分ないんですが…普通にChomeで使えたって方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
Chrome版でもいつの間にか普通に使用出来るようになってました。特に何かした訳ではないんですが…皆さんも使えてるようなので私個人的な問題が何かあったのかもしれませんね。。。

では。


こんな記事もあるんです!是非覗いてやって下さい!

洒落たデザインでプロジェクトやタスク管理が出来るアプリ「HQ:TODO」 - 1to3mac


有料アプリをダウンロードする時の決め手は? - 1to3mac