1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

最近のiPhoneホーム画面1枚目(2012/06)


近所の本屋さんで@ttachiさんの本を見つけてテンション上がってる@8suttiですw

今年もあっという間に6月ですね!ん〜何だか無駄な時間をたくさん過ごしてる気がする…
それはさて置き、今月もホームスクリーン1枚目を晒していきたいと思います(^^)v
先月から変わったアプリは全部で5つです。

▽先月の記事です。
最近のiPhoneホーム画面1枚目(2012/05) - 1to3mac



今月もスクリーン上から変わったアプリだけ触れていきます。
では1段目。


・Celsius

Celsius - Weather & Temperature on your Home Screen App

カテゴリ: 天気

価格: ¥85

Celsius Free - Weather & Temperature on your Home Screen App

カテゴリ: 天気

価格: 無料


そろそろ夏が近づいてきて気温も上がってきてるので、バッヂに気温を表示してくれるアプリを置きました。有料版と無料版がありますがアプリを開いた時に広告があるかないかの違いだけだと思うので私は無料版を使っています。アプリを開くと天気が見れますが、天気はウェザーニュースで見てるので…

今までココに置いてあったリマインダーはよく使うアプリなのでとある方法で簡単にアクセス出来るようにしてあります。その方法は後ほど。


2段目。


・Note&Share

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥85


※無料版のリンクが出て来なかった…
メモ系のアプリはつい最近まで”Drafts”というのを使っていまいしたが今はコレを使ってます。このアプリは以前からダウンロードしてありましたが、あまり使った事が無かったので使い込んでみようと思い“Drafts”と交代中です。同じ用途のアプリでも色々使ってみてどれをメインにするか決めようと思っています。


・Pillboxie

Pillboxie App

カテゴリ: メディカル

価格: ¥85


ひょんな事から毎日薬を飲まなくてはいけなくなったのでダウンロードしました。このアプリは飲む薬を登録してスケジュールを決めておけば通知で教えてくれるし履歴も分かるので飲み忘れもなく重宝してます。薬の色や形まで選んで登録出来るんですよー。UIもオシャレだしアイコンも綺麗ですよね!毎日薬やサプリメント等を常用している方にはオススメのアプリです。


3段目。


・StatsWidget

Analytics StatsWidget App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥250


元々ホーム画面1枚目にあったアプリがまた復活しました。とは言ってもこのアプリの売りでもあるバッヂ表示はOFFにしてあります。バッヂ表示は便利なんですが、「そんなに数字を気にしてる暇あったら記事書けよ」って言う自分への戒めですw とは言えよく見るから1枚目に置いてあるんですけどね…


Dock。


・メール
ずっと“Sparrow”を使ってたんですが何だか最近“Boxcar”の調子が悪いのか上手くプッシュされない事が続いてたので純正アプリに戻してあります。とは言え、“Sparrow”はかなり便利なので早くプッシュ対応して欲しいところです。出来ないんだっけ???

ホームスクリーン1枚目はこんな感じになっていますが、最近@flavour47さんのブログで知ったアプリを使いだしたんですがコレがめっちゃ便利なんです。


使い勝手が劇的に変わった!ホーム画面の整理で導入した9つのアプリ #PremiumApps | Yu_notes.
参考になる記事ばかりです


そのアプリと言うのが“アイコンdeダイヤル”です。
元々このアプリは、好きな画像を使って電話やメール、urlスキームを使ったアプリの起動等が出来るアイコンをホーム画面に作成する為のものです。
ですが、このアプリの設定にある「実行履歴」を上手く使うとiPhoneの通知エリアをランチャーとして使えるんです。ちょー便利!通知をランチャーにするアプリは以前あったような気がしますが、多分今はAppStoreからリジェクトれさてるかその機能が無くなってると思います。
このアプリの詳しい使い方は@iPhonechさんのブログに詳しく書かれていますので参考にして下さい!


アイコンdeダイヤル - Iconizer App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥85



ちなみに”Note&Share”が現在セール中だったので買おうか悩みなしたが…止めました。理由はちゃんとあって、アイコンの色なんですよね〜。一応ホーム画面1枚はアイコンの配置にも気を使ってるつもりなんですが、上から2段めは青系で攻めたかったw 気を使ってるとか言って”StatsWidget”が浮いてるような気もしますが忘れて下さい。。。
他にも“検索ハブ”とか“Quicka”とか“Myscripts”などなど使ってみたいアプリは沢山あるんですけど、私に使いこなせるかどうか…どうなんでしょう?

では。

※アプリの価格は執筆当時のものですので注意願います。



こんな記事もありますよ。暇つぶしにでもどうですか?

最近のiPhoneホーム画面1枚目(2012/04) - 1to3mac


iPhoneのホーム画面を晒してみる - 1to3mac