1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

iPhone版のSparrowでソフトバンクメール(i)を使う

SparrowはPOPには対応していませんがIMAPはもちろんokです。
そしてソフトバンクのメール(i)はIMAPなのでSparrowで使う事が出来ます。

私は基本的にはGmailしか使っていませんが、たまに@ i.softbank.jpにメールが
来るので設定しておきました。

アカウントの追加ボタンを押すと…

Your name:適当でok
Email:あなたのアドレス(i)
Password:???

自分のPasswordを知ってる方と知らない方がいると思います。
たぶんですけど、知ってる方は自分でPasswordを変更した事があって
知らない方は変更した事がないんだと思います。
私の記憶ではデフォルトでソフトバンク側が適当なPasswordを割り当てて
あった気がします。。。

Passwordが分からない方は、safariでMySoftbankを開きEメールの設定から
Passwordを変更しましょう。

新しいPasswordを入力するだけで変更出来ます。一括設定の変更も忘れずに!

Passwordさえ分かってしまえば後は簡単です。
次の画面に進むと自動で入力されている所はそのままにして残りを入力していきます。

IMAP Server
Host:imap.softbank.jp
Login:@ i.softbank.jpの前の部分(1234@ i.softbank.jpだったら1234を入力)

SMTP Server
Host:smtp.softbank.jp
Login:imapと同じ

最後にsaveを押せば完了です。
上の画像の用に@ i.softbank.jpのアドレスが追加されてるはずです。
Unified Inboxというのは、全てのアカウントのメールを1画面で見れます。
これで快適Sparrowライフを送れますね!

Sparrowってスキーム対応してないのかな…

Sparrow
Sparrow - Sparrow