1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

エバーノートを使ってリスト管理するならコレに決まりっ!ZowTodo!


何だかスゲー久しぶりな…気分の@8suttiです。
ちゃんと生きてますよw

iPhoneをお使いの方はEverNoteを使っている方も沢山いるのではないでしょうか?
今回紹介するアプリはエバーノートの中でチェックボックスの付いた項目だけを表示してくれます。


ZowTodo for Evernote App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥85


※価格は執筆時のものですので注意して下さい。


私は今までエバーノートでチェックボックスを活用した事はあまりありませんでしたが、このアプリと出会ってからはガンガン活用するようになりました!
私は基本的にToDo管理と言う事はほとんどしていなくて(ソレ系のアプリは大好きw)、忘れちゃいけない事なんかは純正のリマインダーを使って管理しています。
しかし、「いつかやらないと」程度の事をリマインダーとは別のアプリを使って管理したく今まで色んなリスト系のアプリを試してきましたがイマイチしっくりくる物がありませんでした。

そんな私の救世主となってくれたのがコノZowTodoです(^^)
とは言え、私はかなりゆる〜いリスト管理用に使っているので皆さんの参考になるかどうか分かりませんが…

アプリの使い方はとても簡単です。
起動したらまずEverNoteにログインしましょう。そうすると、サクサクっと同期されチェックボックスの付いている物だけが表示されます。



ノート毎に分けて表示されるのでとても見やすいです。チェックが付いた項目と付いてない項目全てが表示されますが、左下の◯をタップすると全表示/未チェック項目のみ表示/チェック済項目のみ表示と表示方法を変更出来ます。各項目をタップまたはフリックする事でチェックの付け外しが出来ます。
また、右上の+をタップすれば新規ノートも作ることが出来ますよ。



ノート名の右にある+をタップすれば、そのノート内に新しい項目を追加する事も出来ちゃいますし、すでにある項目をタップして編集や削除も出来ます。



左上にある虫メガネをタップすれば、ノートやタグで絞り込む事も出来るので便利ですよね!


動作もサクサク快適でとても使いやすいアプリです。
私はリマインダーで通知させる程でもない事柄は全てこのアプリでリスト管理するようになりました。
はじめにざっくりとカテゴリー分けしたノートを作っておいて、そこにドンドン追加していきます。いつまでも残っている項目や、やると決めてリマインダーアプリへ移動させる項目などありますが、ちょくちょくこのアプリを見てリストを精査する様にしています。
気になった方は一度使ってみて下さい!きっと気に入ると思いますよ〜
では。



こんな記事もありますよー!

動作も軽快!シンプルで使い勝手がよさそうなタスク管理系アプリ、Droplist。 - 1to3mac


UIがシンプルで美しいタスク管理アプリ「Any.DO」。 - 1to3mac