1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

いまさら気づいた。Macで瞬時に辞書を引く方法!


やっぱり夜勤は眠すぎでした、@8suttiです。
タイトルの通り、ほんと今更って感じですが…Macで一瞬で辞書を引く方法を。
答えは簡単。トラックパッドを3本指でタップするだけです。

辞書を引きたい文字の上にカーソルを持っていきトラックパッドを3本指でタップするとポップアップで表示されます。3本指タップといえばクイックルックだけかと思ってました。しかもLionの時からある機能とは…まさに今更です。



私はたまたま気付いただけですけど、環境設定にもちゃんと項目がありました。。。
でもこの機能ほんと便利ですよね。疑問に思ったらすぐ調べられるので快適ですよー

しかもこの機能は色んな所で使えます。ブラウザはもちろんテキストエディタやメールなどTweetBotのTimelineでタップしてもきちんと辞書を引いてくれましたよw



もしまだ知らなかった方は一度3本指タップしてみて下さいね!
では。



こんな記事もありますよ!

MountainLionでもSpacesを使いたいあなたへ!TotalSpaces。 - 1to3mac


快適とはこの事だ!超絶便利なMacアプリPopClip!! - 1to3mac


【iMac】ブログ執筆環境を変えたら思いのほか捗った。 - 1to3mac