1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

リンクツィート専用のTweetLinkが便利過ぎるぞ!


どうも、@8suttiですよ。

Twitterでリンクをシェアする時ってどうしてますか?
私の場合はReederでGoogleリーダーに登録したフィードをチェックして気になった記事や参考になった記事をツィートしています。今まではReederから直接ツィートしていたんですが、それだと「記事タイトル+URL」の形式でツィートされるので、記事のリンクだと分かり易い様に記事先頭に「Link」と毎回追加していました。
この作業が面倒臭いんですよね〜w


Reeder App

カテゴリ: ニュース

価格: ¥250


※価格は執筆時のものですので注意して下さい。


そんな時に便利なのがTweetLinkです!
このアプリはリンクのツィート専用アプリでsafariからブックマークレットでも使えますし記事のURLをコピーしても使えます。短縮URLにも対応していますが、私が一番便利だと思ったのはヘッダーとフッターの設定が出来るという事です!これはアリガタイ!


TweetLink App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料


※価格は執筆時のものですので注意して下さい。

 


私は主にReederからシェアするのでその方法を軽く紹介します。
まずはツィートしたい記事タイトルを長押しか画面右下のボタンをタップするとポップアップウィンドウが開くので[Copy Link]を選択してコピーします。
そのままTweetLinkを起動すると確認メッセージが表示されるのでOKを押せば完成です。あとは送信するだけですね!
これが実際使ってみるとかなり快適ですよ!これで無料アプリとは素晴らしいです(^O^)



 


▽実際のツィート画面はこんな感じになります。


私はフッターには何も設定していませんが、ハッシュタグを使う方にはかなり便利だと思います。
ちなみにですが…MyShortcutsに登録して通知からTweetLinkを使おうとすると上手く出来ないんですよね。
ヘッダーとhttp:// だけになってしまいます…誰か詳しい方教えて下さいm(__)m
では。


〜2012/07/21追記〜
MyShortcutsで上手く使えない件ですが、このアプリの作者である@unitkayさんからこんなメンションを頂きました!



登録の仕方間違ってました。。。
私は[tweetlink://]で登録してました。だから上手く使えなかったんですね^^;
[tweetlink:]で登録すれば通知から快適に使えるようになりました!ほんと助かりました。ありがとうございます!


MyShortcuts+Viewer App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥85


MyScripts App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥350


※価格は執筆時のものですので注意して下さい。


MyShortcutsやMyScriptsの記事も書きたいんですが…私自身がいまいち使いこなせてないので書けずにいます。
ただ確信しているのは、拡張性が非常に高くかなり便利なアプリであると言うことです。少々敷居の高いアプリの様に思えますが色々な方が使い方を公開してらっしゃるのでソレを使わせてもらえば誰でも便利に使えますよ!
私はなんとかオリジナリティのある使い方はないものかと模索中です。






こんな記事もいかがですか?

GoogleReader閲覧アプリ「Newsify」がアプデで更に便利になった! - 1to3mac


快適なチェックインアプリCheckieがアプデしてSNSに投稿も出来るようになった。 - 1to3mac