1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

神アプリ!最高のランチャーアプリ「LaunchCenterPro」。


何気にブログタイトルのデザインを変更した@8suttiです。

ランチャーアプリと言えば、Launch+やLaunchCenterが有名ですが、私の中でランチャー系でNo.1のアプリと出会いました\(^o^)/ほんと最高ですよ!


Launch Center - Tap. Tap. Go! App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥85

Launch+ App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥170


※価格は執筆時のものですので注意して下さい。


LaunchCenterProと言うアプリなんですが、何だか聞き覚えのある名前ですよね。実はコレLaunchCenterと同じデベロッパーがリリースしたアプリなんです。Proの存在は以前からデベロッパーのwebサイトで知っていましたが、私は勝手にLaunchCenterがアプデしてProになるのだと思い込んでいましたw
ところが昨日、twitterのタイムラインを眺めていたら@kiphonenさんのツィートを見てビックリしました。



AppStore見ても何もアプデ来てないので、よくよく考えたら別のアプリとしてリリースされてたんですね(^_^;)


Launch Center Pro App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥250


※価格は執筆時のものですので注意して下さい。


早速ポチッて試してみたらめちゃめちゃ良い感じです。
パッと見はLaunch+みたいですがちとちがいますよ。細かく説明すると長くなるので軽く紹介しようと思います。基本的には他のランチャーアプリと使い方や設定の仕方は同じです。


▽1時間くらい使ってみて設定した画面


簡単に設定の仕方を説明すると、左上にある歯車のアイコンは設定項目ぽいですが開いても特に何もないので、右上のアイコンから自分好みの設定にしていきます。
右上のアイコンを押すと編集モードになりプルーバックに切り替わり各アイコンの左上に×が付きます。デフォルトで登録されている必要ないアイコンはコレで消しましょう。



アイコン自体をタップするとアイコンに設定されている内容が表示されるので、後からURLスキームやアイコンのデザインを弄ったりする時なんかに使います。


次に新規の登録は、右上のアイコンを押して編集モードにした状態で+と表示された空いているスロットをタップします。
すると、GroupかActionのどちらかを選択する画面になります。Actionは起動させたいアプリやメールや電話を設定したりと、ランチャーアプリでは必ずある設定です。そして、Groupというのは私がこのアプリを気に入った理由の一つでもあるのですが、機能としては名前そのままでグループを作るんですが、分かりやすく言うとフォルダの様な感じです。
私の場合で言うと、Apps,Bookmarks,Contactsがソレにあたります。他のはActionで作ってあります。



Groupを作ったらその中にActionを作っていく感じで、このGroupが動作も超機敏でかなり使い勝手がいいすよ。
簡単なムービーを作ったのでどうぞ〜




良さ気でしょ?現在40% OFFのセール中なので気になった方は今のうちにダウンロードしておいた方がお得ですね!かなりオススメです(^^)v
私が使っているURLスキームなんかもまた紹介しようかと思っています。
では。



こんな記事もありますよ!


Seeqは検索とランチャーの2役をこなす良アプリ!オススメッ! | 1to3mac

私がLaunchCenter Proで使っているURLスキーム公開。 | 1to3mac

LaunchCenterを超えるか!?新たなランチャーアプリ「Launch+」 | 1to3mac