1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

【iMac】デスクトップ考察。あれから…






2ヶ月くらい前にGeekToolでごにょごにょやってた@8suttiです。
あれからしばらくしてデスクトップに表示させてた物は全部消しました。特に理由はありませんがメニューバーに表示させとけばいいかなぁって感じでw


▽以前の記事
【iMac】デスクトップ考察

ですが、つい先日iMacでのブログ執筆環境を大きく変えたのでデスクトップ環境も作業しやすい様に整えるべく新たにGeekToolを使って構築しました。
まぁ構築なんてたいした事はしてないんですけどね…実際GeekToolもあまり関係なかったり。。。





△まだまだ改良の余地はありそうですが…こんな感じです


今までは画面の左に表示させてばかりだったので今回は下に表示させてみました。
簡単に説明すると中央から左半分がGookTookなどを使って表示させてる部分で右側はDockです。本当はDockを使わずにアプリのアイコンやフォルダを表示させたかったんですが、フォルダはさておきアプリのアイコンをDock以外に置こうと思うと私の知る限りではアプリのエイリアスを置くしかないんですが、そうするとショートカットを表す矢印がアイコンに付いてしまうので…それが嫌でDockを配置する事にしました。

アプリのエイリアスにしてもフォルダにしてもDock以外に置くとダブルクリックしないと表示出来なかったりするんで、そう言う意味ではDockに置いておいた方が使い勝手はいいんですけどね。








画面左に表示させてる内容は…


1.GeekToolではなく”XRG”と言うアプリを使ってCPUやメモリ、ディスクの動作状況をグラフで表示。

2.GeekToolでiMacのOSバージョン等情報を表示。

▽表示させるにはGeekToolのshellに以下のコマンドを入力。

echo `sw_vers -productName` \(v`sw_vers -productVersion`\) - `sysctl -n hw.model`; echo `sysctl -n machdep.cpu.brand_string | sed -e 's/([^)]*)//g' | tr '@' '-'`


3.日時を表示。

▽表示させるにはGeekToolのshellに以下のコマンドを入力。


date +%B

date +%d
時間
date +"%H:%M"


4.“iT MUSIC”はGeekToolでテキストを表示させてるだけですが、下半分は“Bowtie”と言うアプリでiTunesで再生中の曲情報を表示させてます。曲の送り、戻し、停止もココから出来ます。



左側はこんな感じで、右側がブログ執筆様に作った環境です。たいした物じゃないんですけど、このまま書くと長くなってしまいそうなので改めて別記事で書きたいと思います。。。

では。