1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

今更ながらPostEverを使ってみたら快適すぎた。

EverNote関連やライフログ関連の記事を読んでると必ずと言っていいほど出てくるPostEver。
最近何だか気になって試しに無料版を使ってみました。

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに App

カテゴリ: ビジネス

価格: ¥600

PostEverの説明は今更不要だと思いますが、簡単に言うと1日分のメモを1つのノートに纏めてくれるアプリです。
ライフログにもってこいって感じですね。
PostEverを含め色んなEverNote関連のアプリはありますが、今まで純正アプリしか使った事がありませんでした。
それはただ単にライフログEverNoteを使ってないからです。

Evernote App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

今はMonentoを中心に使ってます。
Momentoにtwitter,instagram,foursquare,flickr,自分のblog等のFeedを登録して、後はその日に食べたご飯なんかを直接書き込んでました。
この運用に特に不満はないんですが、ある程度ログが溜まってくるとデータをiPhone内に保存しているよりクラウド上に保存しておいた方がいい様な気がして気がしてきました…なんとなくその方が安心出来るような感じがして。

Momentoにはバックアップやエクスポートの機能はありますが…
EverNoteに保存しておけばiPhoneからだけじゃなくiMaciPad、その他webに繋がればどこからでも見れると言うのも大きなポイントです。

Momento (Diary/Journal) App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥250

何だかダラダラと長くなってしまいましたが、そんなこんなでEverNoteへのライフログ移行を考えている訳です。
そこで私が選んだのはPostEverです。
その日1日分のメモを1つのノートに保存してくれると言うのホントありがたいです。

Momentoでは各Feedを読み込ませていますが、私がライフログで一番大切にしている部分は直接入力していた事。
その日食べたものや、ちょっとした出来事など…
そういう事を後から眺めていると、とても懐かしく思ったりして記録しておいて良かったなと思います。
ログを残してなかったら忘れ去っていた記憶なんじゃないかと。

私のような”ライト”ライフロガーにとってはPostEverひとつで足りてしまいます。
ちょっとした出来事をサクっと書いてサッと送信。
foursquareで目的の場所が表示されるまで待っていなくても、PostEverでサクっと写真を撮って送信しておけばジオタグに対応しているのでどこで撮った写真がすぐに分かります。


なんせ面倒くさがりなので、一つの目的に幾つもアプリを使うとなると長続きしないんですよねw
PostEverなら続けれそうな気がします。UIもシンプルで飽きなさそうだし、なにより動作が軽くてストレスを感じさせない所もいいですね。

LifeLogバンザイ。