1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

有料アプリをダウンロードする時の決め手は?

・缶ジュースを買う時に悩んだりしないのに…
appをダウンロードする時って迷いませんか?
無料なら気軽にダウンロード出来ますが、有料appの場合ダウンロードする時に結構迷います。例えそれが最安の85円であっても。

人それぞれ重要視するポイントがあると思います。
AppStoreでの口コミやブログ等での評判、他のアプリとの連携機能や拡張性等。
でも最終的には使ってみないと自分のスタイルに合うか分からない…だから余計迷うんですよね。
私が有料アプリをダウンロードする時に重視している部分で大きなポイントはUIです。


ユーザーインターフェース
UIはとてもとても大事な部分だと思います。
少し前にもclearが話題になり一世風靡しました。
使っていて思わず楽しくなるアプリって最高ですよね!
そんなアプリがまさに私の理想です。

Clear App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥170


・細かなギミックにワクワクする
ボタンをタップした時に凝った動作や気の利いたサウンドが鳴ったりすると楽しくなってきます。
私の中でそんなアプリの代表がTweetbot。
小気味のいい音や動作、操作していて気持ちよく思わず立ち上げたくたくなります。
Tweetbotを作ったデベロッパーtapbotsのアプリはどれもUIが優れていてユーザーを楽しませてくれる。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥250

・有料アプリ購入の決め手の一つとして…
有名ブロガーさんの記事を参考にしてアプリ選びをしている方もたくさんいると思いますし、私もそんな一人です。
「○○な感じのアプリが好きな人は○○もオススメですよ」的な記事がブログ等でもっと増えればアプリ選びの決め手として助かりますよね。
AppStoreのGenius的なw

>appstoreキャプチャ


・最近の気になるアプリ
最後に私が今気になっているアプリを2つ。
どちらもUIがかっこ良くてポチってしまいそう…


Timegg App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥85


TIMER,ALARM,REMINDER,D-DAYと4つの機能があり、小気味良い動作とナイスなサウンドエフェクトが楽しませてくれます。



Trakr App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥85


設定した目標達成まで後どれくらいか教えてくれます。
UIもシンプルで使いやすそうです。


この記事書いてる最中にTimeggをダウンロードしてしまったw