1to3mac

iPhoneとかMacとかAppの事とか…雑談とか…

iPhone5のディスプレイサイズについて思う事。


macrumors.com



・ディスプレイサイズ大型化?
New iPadが発売されて次はiPhone5に話題が集まっていますが、最近ちらほら耳にする様になったディスプレイサイズについて思う事。
各メディアでも次期iPhoneはディスプレイ大型化が必須なんて記事も目にしますし噂によると4インチとか言われてます。
以前、韓国あたりのメディアが4.6インチなんて報道もしてましたね…

次期「iPhone」、4.6インチのディスプレー採用=韓国紙 | Reuters

・実際の所どうなんだろう?
Android端末に採用されているような大型ディスプレイも確かにいいと思います。写真の閲覧や動画の視聴、ゲームプレイ等大きなディスプレイの利点は多々ありますしね。
最近リリースされてる端末もほとんどが4インチオーバーです。

でも今までのiPhoneと言えば3.5インチ。やっぱりコレには訳があると思うんです。ジョブスのコダワリが。
iPhoneの魅力と言えば見た目のデザイン、洗練されたiOS、35万以上あるアプリ等いろいろあると思いますが、iPhoneのサイズ自体も私にとっては大きな魅力の一つです。


・片手で操作しやすいディスプレイサイズ
手にした時に何だか妙にしっくりくる感じもさる事ながら、やはり片手での操作のしやすさは抜群です。
片手で持った時に親指一つでディスプレイのどこにでもアクセス出来る快適さは今の3.5インチディスプレイだからこそ。小さすぎず、大きすぎない絶妙なサイズな訳ですよ。

Android端末を使っていた事もありますが、片手だけで操作しようとするとディスプレイの端の方をタップする時など少し持ち変えないといけなかったりしました。
そう言う普段の操作で何気なく起こる+αな動作が不便に思えたりするんですよね。

iPhone5は従来通り3.5インチで秋発売が濃厚 米国メディア | ガジェット速報
片手で使用した際の持ちやすさの問題もあります。親指が届く範囲が3.5インチが丁度良いということです。 ...

・私なりの結論(希望)
やっぱり次期iPhoneも3.5インチディスプレイで出して欲しい。
3.5インチ、アルミ製ユニボディなんて最高です。
実際、iPad等のタブレット型端末もかなり普及していると思うので、少し大きなディスプレイを必要とする時はそちらを使ったりして使い分けすればいいんじゃないでしょうか…?

まぁ何だかんだ言っても4インチのiPhoneが出たとしても、「やっぱ大きなディスプレイはいいねぇ」なんて言って喜んでそうな私ですが(^^;



暇つぶしに、こんな記事もどうでしょう?

・有料アプリをダウンロードする時の決めては?
たとえ85円と言えども迷っちゃいますよね〜

・洒落たデザインでプロジェクトやタスク管理が出来るアプリ
やっぱUIって大事ですよね